日本の香水瓶と海外の香水瓶の違い


 

日本の香水瓶と海外の香水瓶の違い

日本にはあまり香水という文化がないため、ほぼ9割が海外のブランド香水で市場が独占されています。昔からヨーロッパやアメリカからすると日本の香水マーケットはほぼ皆無と言われていたため、日本は売れないと言ったイメージが強かったようです。
 
そのため、日本にはなかなか独自の香水ブランドが生まれにくく、シャネル、エルメスやディオールのようにハイブランドといわれる高級ブランド以外の香水が国内外問わず人気になったのもコロナ禍の影響なのかなと思ったりもします。
 
 
香水種類パフューム

 

日本の香水瓶

さて、化粧品もそうですが日本の瓶製造メーカーは2社と言われています。
そのため、大量生産で作られるためオリジナルの型を作ろうとすると何百万とするため資生堂のような大手ではないと瓶を1から作ることなど皆無でした。
 
なおかつ日本には独自の基準があるため、瓶の角がかくばっていたらダメとか色々な制約があるため日本の瓶は面白くなく、スタンダードなものが多いのが通常です。
そのため、オリジナリティーを出すには加色をする以外方法がありません。
 
Perfume bottles on pink background
 
ただ加色も方法があまりなく、何か進化されるわけではなく昔から変わらない技法でやっているようです。
弊社も以前化粧品をつくる過程で色々と瓶について確認しましたが、結論には至りませんでした。
 

ヨーロッパの香水瓶

一方ヨーロッパの瓶はデザインが良くて、なおかつ色々なデザインのものがたくさんあります。
日本より制約が少なく、見た目もgood.
 
また日本はポンプがアトマイザーのようなスクリュータイプ。そのため開け閉めができます。
香水のポンプが壊れてしまっても他のものに移し替えることもできるし、ポンプだけ替えることもできます。
 
しかし、海外の瓶はポンプをカーラーという外蓋をカシメ機を使ってポンプと瓶を固定します。
それにより、空気が入って劣化を防いだり、異物混入を防ぐことができます。
カシメ機はアパレルで言うドットボタンのようなものです。
 
ロスが多い海外の瓶
一度打ち間違えたら終わり、そのため香水瓶は1%は壊れる計算になります。
ロスも大きいのでかなり大変な作業です。
 
また日本では品質の面ではすごくいいことは間違いないですが、デザインが悪い。
海外の瓶は品質はまあまあですが、海外からの輸送になるため時間がかかるのと、在庫管理コントロールができません。この間あると言ったのにすぐになくなってしまったりと結構大変です。
 
香水をやっていると色々なことに遭遇しますが、香料もそうですが、独特な世界観があります。
日々色々なことに奮闘していますが、これがしっかり回せるようになると少しずつ面白みが出てくるのかなと思います。

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