秩父まちづくり、古民家再生の分散型ホテル

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秩父まちづくり、秩父市と連携で古民家再生の分散型ホテル

色々な町で分散型の古民家再生プロジェクトは色々なところで取り組みされています。

秩父もおもてなし観光公社と西武がタックを組んで色々と取り組んでいるので、これから秩父の観光としての土台づくりとして楽しみであります。

 

https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/093002157/

 

その輪の中に少しでも入れるように弊社も日本全国そして海外展開ができるよう少しずつ体力をつけ良い商品開発ができるように頑張りたいと思いました。

 

また、秩父を中心にものづくりをしている弊社としても何かお手伝いできることがないかどうか考えさせられました。

 

株式会社ISILKがやっていること

弊社ブランドblacklettersでは秩父で採れる天然の精油を使ったフレグランスブランドを展開しています。

現在矢尾本店のアルコール77を使ったフレグランススプレーを。

 

イチローズモルトの樽から抽出したウイスキーの香りで作ったリードディフューザーなど、今開発中は兎田ワイナリーの捨てられるブドウのタネを使ったグレープシードオイルなど色々と開発をしながら商品展開をしております。

 

ブログでも秩父のいいものから取れる副産物を使ったプロジェクトややりたいことはたくさんありますが、まずは出口を作るために着実にやっていきたいと思っています。

 

 

SHELOOKとBLACKLETTERS

Blacklettersを立ち上げた経緯は以前にも話しましたが、株式会社コアの協力のもとSHELOOKというスキンケアブランドを立ち上げ、秩父で取れる彩繭を使ったスキンケアを開発し、ニューヨークで発表をいたしました。

 

結局は薬事法の関係で海外には卸せず、製造元の協力が不可欠でしたが商品的な部分でうまくいかずコロナ禍に差し掛かり、一旦は休止をしています。

 

今年に入って製造元と再度やり取りをする中で、再度化粧品展開をお話しし、化粧水やクリームをオーガニックなスキンケアラインとして展開できるように土台を再度作り直すために動き出しました。

 

弊社ISILKを立ち上げる前、秩父神社の近くにある土地を何かできないかという話をいただき色々と動いてみました。

 

シルクのホテル構想

その中でシルクの可能性を感じていたため、特別な部屋のみ全てシルク専用の部屋があるシルクのホテルを作ろうといったアイディアを持ち込みプレゼンをさせていただきました。

 

その後スターバックスと商談したり、シルクのホテルを作るために動きました。

 

スペシャルな部屋には、シャンプーやリンスなどアメニティを秩父の彩繭を使った商品群を展開。

スキンケアラインやバスローブ、シルクの真綿で寝具を作ることで、美容や癒しを求めることができるホテルがでコンセプトになります。

 

そこで色々な協力得ながら運営会社や建築デザイン会社も巻き込み秩父が活性化できる起爆剤になればと思って動いた時期もありました。

 

最終的には話は実現せずメインの出資者の方が、最終年齢もあり断念しました。

今はそれはタイミング的にもやらなくてよかったと思っています。

 

秩父のキャンプ需要

アイデアを具現化して形にすることは誰でもできますが、マーケティングから言うとお金持ちターゲットにするのか、どこの層を狙うのかによっても変わってきますし、集客を継続することが一番難しいですね。

 

コロナ禍になり海外の人や観光客が激減して、ホテル業界も厳しいなかで、キャンプの需要が多くなり、秩父にキャンプやグランピングに来る人がたくさん増えてきました。

 

 

秩父にはホテルが少ないですが、逆にキャンプ需要が多くなることによって更地があって綺麗な施設があれば、いくらでも人はきてくれるのかなと思っている今日この頃です。

 

秩父のブランドとして香りとスキンケアはシルクと黒文字を語る上で欠かせないアイテムになると感じています。

 

今はシルクで大きくなった秩父夜祭のまつり会館に商品展開させていただいております。是非お近くにきた際は是非香りを試してみてください。

フレグランス除菌スプレー

秩父のめぐみを使ったプロダクト。

香りとともに日常を非日常に。

フレグランス除菌スプレー

フレグランス除菌スプレー

商品紹介

名酒『秩父錦』は、寛延二年(1749年)、山深く水清い秩父の仙郷に産声をあげました。以来270有余年、荒川水系の良質な水と秩父盆地特有の寒冷な気候に恵まれ、昔ながらの手作りの技術を今なお活かし、さらに磨きを加え、地酒の持つ芳醇なコクのあるお酒として名声を博しております。
 
今回はそんな酒造メーカーの協力のもと秩父錦のアルコール77を製造していただき、Blacklettersの香水3種類の香りを
合わせた除菌スプレーを発売いたしました。秩父で取れた天然のクロモジとお酒のハーモニーを体験してください。
 
秩父の水や自然で作られたアルコールは柔らかく、馴染みやすい肌触りになります。
 
ルームスプレーとしてもファブリックスプレーとしてもご利用いただけます。
 
ぜひこの機会に香水の香りをお試しください。

爽やかな香りと共に、日常を非日常に。

REED DIFFUSER KUROMOJI

ディフューザー

¥9,900(税込)

詳細はこちら

商品紹介

香水と同じ香りのリードディフューザー

職人が吹きガラスで1つ1つハンドメイドで作ったグラデーションのボトルに

オリジナルの紙製のリードスティックが、綺麗に香りを漂わせます。

 

トップ:スペアミント・オレンジ・レモン

ミドル:ユーカリ・スズラン

ラスト:へディオン・クロモジ

 

テーマ

無限の可能性・自分自身の拡大・変化・成長・統合

 

REED DIFFUSER URAHA

ディフューザー

¥9,900(税込)

詳細はこちら

商品紹介

香水と同じ香りのリードディフューザー

職人が吹きガラスで1つ1つハンドメイドで作ったグラデーションのボトルに

オリジナルの紙製のリードスティックが、綺麗に香りを漂わせます。

 

天然のクロモジをベースにした香水を展開。

グリーンティーやシトラスの香り。森から香るような爽やかな香りが特徴的

 

トップ:ベルガモット・レモン・オレンジ

ミドル:ジャスミン・ミュゲ・バイオレット

ラスト:ホワイトムスク・クロモジ

 

テーマ

安心感・調和・安定・エコロジー・再生

REED DIFFUSER SORAIRO

ディフューザー

¥9,900(税込)

詳細はこちら

商品紹介

香水と同じ香りのリードディフューザー

職人が吹きガラスで1つ1つハンドメイドで作ったグラデーションのボトルに

オリジナルの紙製のリードスティックが、綺麗に香りを漂わせます。

 

天然のクロモジをベースにした香水を展開。

レザーとタバックの香り、複雑で重めの香りが特徴的。すごく個性的な1本です。

トップ:アップル・アンブレット

ミドル:スミレ・ミント・ラベンダー

ラスト:バニラ・ラブダナム・クロモジ

 

テーマ

精神・信頼・知性・平和・誠実

REED DIFFUSER WISKY

ディフューザー

¥9,900(税込)

詳細はこちら

商品紹介

イチローズモルトの廃棄するウイスキーの樽から抽出したウイスキーの香りベーズにしたオリジナルリードディフューザー

職人が吹きガラスで1つ1つハンドメイドで作ったグラデーションのボトルに

オリジナルの紙製のリードスティックが、綺麗に香りを漂わせます。

 

秩父の恵からとれる最高の香り、秩父の世界的ウイスキーブランドイチローズモルトの

樽から抽出したウイスキーの香りが、他の香料と重なりハーモニーを奏でます。

お酒好きにはたまらない、奥深く、それでいて甘くパンチのある香りが印象的な香りです。

 

トップ:プラム・レモン

ミドル:セージ・クローブ・ナツメグ

ラスト:サンダルウッド・セダーウッド・ウイスキー

 

テーマ

秩父のメグミ・リラックス・高貴・野心・信念

この記事を書いた人

堀口 智彦

埼玉県秩父市出身。大学在学中独学で洋服デザインを学ぶ。2007年に渡英しLCF卒業後帰国し自身のメンズブランドを設立。2015年にブランドを休止し、企業にてチーフデザイナーとして3年間従事。その後シルクと黒文字に出会い、現在は株式会社ISILKの代表取締役。

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