世界一のウイスキー イチローズモルトと香りの発見!!

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イチローズモルトとは

 
イチローズモルトは会社名ベンチャーウイスキー、創業者は肥土伊知郎氏。
 
 
父親の代から続いてきた老舗の酒蔵でしたが売却後、ウイスキー事業はできなくなり、父親が作った熟成中の約4000樽の原酒を廃棄するという状況に追い込まれましたが、諦めず、原酒を預かってもらえる企業を探し、苦労の末に福島の酒蔵に預かってもらったそうです。
 
 
その後原酒を元にベンチャーウイスキーを立ち上げ、埼玉県秩父の緑丘の団地に自前の蒸留所を立ち上げました。
 
 
ポッドスチル(蒸留器)はスコットランドから直接輸入をし、こだわり抜いた、秩父でしかできないものづくりをしています。
 
 
ウイスキーの樽も北海道のミズナラの木を使ったオリジナルの樽やコルクなど全て自社で製造できるような仕組みが整っています。
 
 

秩父はお酒造りが盛んなわけ

秩父はお酒づくりが昔から盛んでした。何故か?
 
 
まずはお水。荒川の源流のミネラル豊富な水と、寒暖差の激しい気候が味のアクセントを決定づけ、とくに発酵させる環境としては適しているのかも知れません。
 
 
発酵食品である秩父味噌も有名です。今も秩父錦を始め、ビールやワインなど色々な企業が活躍しています。
 
 
 

手に入らないウイスキー

イチローズモルトはいまではプレミアがつくほど世界中の人々を魅了しています。なかなか手に入らず、特に人気なのがワインの樽にウイスキーを入れ熟成させたものがすごく香りもよく人気です。
 
 
普通のウイスキーと違い深みと癖があり、香りがとてもいいです。
 
なぜそんなに手に入らないか。基本的にはあまり製造を多く行っていないのと、量産も熟成させる期間(種を作る)があるため10年、20年と寝かさないとウイスキーが作れません。
そのため、かなり希少価値が高くなっています。
 
 
サントリーもウイスキーの種と言われる原酒が枯渇しているため、生産ができない状況が続いています。そのため山崎や響などはかなり高値で取引されています。
 
 
これは日本のウイスキーが世界中から注目されている証でもありますが、サントリーの「白州」や「響」「山崎」なども生産が遅れているのが現状だそうです。
 
 
またイチローズモルトは本場のスコットランドの世界一のウイスキー称号を何度も受賞しています。
 
 
香港のオークションではトランプ柄カードシリーズと言われる全54本。1シリーズで400本しか生産されていないためこの商品に1億もの値がついたとニュースにもなっていました。
 
 
 
 

秩父にあるイチローズモルトのバー

秩父の東町の古民家を改装した「ハイダーイン」はイチローズモルトの秩父蒸留所が運営しているバーになります。
 
 
2020年12月にオープンさせたバーにはイチローズモルトの定番ウイスキーを飲み比べすることができます。
 
秩父に来た際は是非寄ってみてください。
 
 
1つのものをブランド化することはとても大変で、情熱以上の何かがない限り、途中であきらめてしまいそうですし前が見えないなかで色々チャレンジして前例のないことを成し遂げたストーリーが素晴らしいと感じます。
 
 
そんな企業が秩父にあることはとても誇らしいことです。
弊社も肩を並べれるように一歩一歩着実に進んでいきたいですね。
 
 
 
 
住所:埼玉県秩父市東町16-1
電話番号:0494-26-7901
営業時間:
火・水・木・金  15:00 – 23:00
土・日 12:00 – 23:00
定休日:月曜日
https://maps.app.goo.gl/nR9ptotsz35fxr667
 
 
 
 
 

イチローズモルトの工場を見学

イチローズモルトの説明をさせていただきましたが、今回は色々な方にご協力頂き、ベンチャーウイスキーの見学をさせていただきました。
 
 
蒸留所には一からウイスキーが作られる過程を見ることができ、ウイスキーの樽が保管されている倉庫は薄暗く、なんとも言えないくらいカッコいい空間でとても感動しました。
 
 
写真がこちら
 
 

ウイスキーの香り

色々と担当者の方とお話しさせて頂き、弊社のプロダクトの香りにウイスキーの香りを使えないか相談させていただいたところ、ご提案いただいたのが、使い終わった樽の廃材を何かに利用できないかと言った内容でした。
 
 
調香師(パフューマー)にも同行してもらっていたため、その材料を使って香りを抽出できないかというアイデアベースでプロジェクトをスタートさせました。
 
 
しかしウイスキーもアルコールなので香りが残らない可能性があるため、水蒸気蒸留法で実験し色々試した結果、なんと、なんと!!水蒸気蒸留でウイスキーの香りを抽出することに成功しました。
 
 
色々試行錯誤した結果また新たな香りの発掘に成功しました。早く新しい香りとしてウイスキーの香りを入れた商品を展開できるようにしたいです。その際は是非ブラックレターズのウイスキーの香りをお試しください。
 
 
今回のBLの新作はリードディフューザーになります。
香水と同じ3種類の香りで展開しています。
 
 
 
 

爽やかな香りと共に、日常を非日常に。

REED DIFFUSER KUROMOJI

ディフューザー

¥9,900(税込)

詳細はこちら

商品紹介

香水と同じ香りのリードディフューザー

職人が吹きガラスで1つ1つハンドメイドで作ったグラデーションのボトルに

オリジナルの紙製のリードスティックが、綺麗に香りを漂わせます。

 

トップ:スペアミント・オレンジ・レモン

ミドル:ユーカリ・スズラン

ラスト:へディオン・クロモジ

 

テーマ

無限の可能性・自分自身の拡大・変化・成長・統合

 

REED DIFFUSER URAHA

ディフューザー

¥9,900(税込)

詳細はこちら

商品紹介

香水と同じ香りのリードディフューザー

職人が吹きガラスで1つ1つハンドメイドで作ったグラデーションのボトルに

オリジナルの紙製のリードスティックが、綺麗に香りを漂わせます。

 

天然のクロモジをベースにした香水を展開。

グリーンティーやシトラスの香り。森から香るような爽やかな香りが特徴的

 

トップ:ベルガモット・レモン・オレンジ

ミドル:ジャスミン・ミュゲ・バイオレット

ラスト:ホワイトムスク・クロモジ

 

テーマ

安心感・調和・安定・エコロジー・再生

REED DIFFUSER SORAIRO

ディフューザー

¥9,900(税込)

詳細はこちら

商品紹介

香水と同じ香りのリードディフューザー

職人が吹きガラスで1つ1つハンドメイドで作ったグラデーションのボトルに

オリジナルの紙製のリードスティックが、綺麗に香りを漂わせます。

 

天然のクロモジをベースにした香水を展開。

レザーとタバックの香り、複雑で重めの香りが特徴的。すごく個性的な1本です。

トップ:アップル・アンブレット

ミドル:スミレ・ミント・ラベンダー

ラスト:バニラ・ラブダナム・クロモジ

 

テーマ

精神・信頼・知性・平和・誠実

REED DIFFUSER WISKY

ディフューザー

¥9,900(税込)

詳細はこちら

商品紹介

イチローズモルトの廃棄するウイスキーの樽から抽出したウイスキーの香りベーズにしたオリジナルリードディフューザー

職人が吹きガラスで1つ1つハンドメイドで作ったグラデーションのボトルに

オリジナルの紙製のリードスティックが、綺麗に香りを漂わせます。

 

秩父の恵からとれる最高の香り、秩父の世界的ウイスキーブランドイチローズモルトの

樽から抽出したウイスキーの香りが、他の香料と重なりハーモニーを奏でます。

お酒好きにはたまらない、奥深く、それでいて甘くパンチのある香りが印象的な香りです。

 

トップ:プラム・レモン

ミドル:セージ・クローブ・ナツメグ

ラスト:サンダルウッド・セダーウッド・ウイスキー

 

テーマ

秩父のメグミ・リラックス・高貴・野心・信念

この記事を書いた人

堀口 智彦

埼玉県秩父市出身。大学在学中独学で洋服デザインを学ぶ。2007年に渡英しLCF卒業後帰国し自身のメンズブランドを設立。2015年にブランドを休止し、企業にてチーフデザイナーとして3年間従事。その後シルクと黒文字に出会い、現在は株式会社ISILKの代表取締役。

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